ニコン

 昨日、東京に行くついでがあったので、新宿のニコンサービスセンターに寄ってきた。
山形の父のカメラのレンズにカビが生えてたので、クリーニングを頼んだのだが見積もりは7350円とのこと。古いものなので(Dタイプじゃないと)玉を交換することはできない、カビ取りはやってみないとどの程度取れるか、カビ跡がどうなるかわからない、との謂いであった。
まあ、あまり使用する見込みもないレンズではあるのだが、ただカビさせておくのも精神衛生上良くないので頼んできたが、、高い。。
 ついでにショールームで展示品のカメラを一通り覗いてきたのだが。F6、F100は握り具合、ファインダーの見え、申し分ない。でかいけど。D2Xのファインダーも十分。それに比べて、D70s、D50のファインダーはやはり節穴を覗くような感覚。いくらAFといってもこれじゃあなあ。ニコンはもうファインダーをでかくする気はないんだろうか。D50はグリップが厚くて持ちにくいというかしっくり来ない。D70sはいいけどちょっとでかい気がする。
 まあ、あれこれ言ってもデジカメを買うのは来年のソニーのSLRを見てからと腹を決めているのではあるのだが。
 それでまあ、フィルムスキャナーのカタログをもらって来たりして。
 この前入手した35mm/F2の最初のフィルムはまあ申し分なかった。ファインダーを覗いている時はしっくり来なかった35mmの画角も、写ったカットを見るとそれほど違和感はない。(当たり前か)