アイガー・サンクション

新版「白い蜘蛛」を読んでいて、アイガー・サンクションの撮影にまつわるエピソードが出ていて見てみたくなった。すごく昔に(子供の頃かな?)TVで見たはずだが、ほとんど覚えていない。
TSUTAYAでDVDを借りて来て見てみたのだが、まあ映画はイマイチかな。その頃の映画の雰囲気なのかもしれないけど。山岳シーンはアメリカの岩場のシーンはいいと思うけど、アイガーの壁の雰囲気はイマイチ出ていないのではないか。途中でっかいテラスでくつろいでるし。(もちろん登ったことないからわからないけどさ)
ギア関係ではピッケルが結構長めのウッドシャフト。バイルじゃなく短いアイスハンマーを使ってる。ビレーは全て腰絡みのボディビレーだった。この辺りはもう少し考証してみよう。ただどう見てもそれじゃ止まらんだろうという感じのだらだらビレーだった。アイスハーケンは案の定抜けて大惨事でした。
クリフハンガーとかヴァーティカルリミットみたいな無茶苦茶はやってないけど、当時見た山屋さんはどう思ったんだろう。情報に飢えていた時代だからこれでも貴重だったかもね。