荷物の準備

もう旅行の荷造りもあらかた終わってるわけですが。
荷物はなるべく少なく、ということでボディはu2だけ1台、レンズは28-105の1本ということで考えています。一応予備としてコセキミュー2も持って行こうと思います。(もう既にボディが2台じゃないの・・)他にヨメサンがixy-digital(200M)を持って行きますが、これは担当外なので。
飛行機の旅には文庫本、ということで吉川英治私本太平記も調達しました。まさか全8巻は持っていきませんが。南北朝のあたりの歴史というのは複雑でまったく把握してないわけですが、「倒幕」だの「王政復古」などという幕末のイデオロギーがこの辺の歴史を踏襲していたというのがよくわかります。大村益次郎の西郷を指して、足利尊氏のような者が、というあたりには、当時のコモンセンスとしての史観があったのでしょう。もちろん吉川太平記は「足利尊氏=逆賊」という史観ではなく、だからこそ小説として面白いのだと思います。それにしても、明治以降の歴史も振り子が天皇親政と幕府との間で振れているだけのようにすら思えてきます。まあ、太平記にはしばらくかかりそうです。

ロンドンでテロがあったようです。