プリント?プリント!

ドロミテで撮ってきたフィルムが上がってきたんですが。
いつものように、コンビニ取り次ぎの0円プリントを利用したわけです。
ここはまあ当然、非常に高品質のプリントをやってくれるなんてことはないのですが、通常大はずれということもそんなにないので愛用しています。といってもばらつきはあって、イマイチの仕上がりという時もあります。ただ他のところのいかにもデジタル、というプリントではないのも気に入ってるところで。
で、今回はばらつきの中のイマイチのほうの仕上がりだったようです。色合い、コントラスト、ピントどうも冴えません。結構期待してたので、だいぶがっかりしました。
ヨメサンにも「ワタシのデジカメのほうが良く撮れてる」と言われる始末。解像感のなさに、天気良すぎたために絞りすぎて回折の影響が出たか、など要らない心配までしたりして。
しかしまあ多少の経験から、「これはプリントの問題」と判断できるようにはなってるわけで。で、いちおう1本だけ職場の近くの「厚木カラー現像所」で焼き直してもらいました。遠くの山が霞んでいるのも、少し濃い目に焼いて下さいとお願いして。
ここもいわゆるデジタルプリントです。やはりコントラストくっきり、輪郭くっきりのプリントが出来上がりました。他のも何本か焼き直してもらおうかと思います。
ただ、このデジタルプリント、どんなカメラで撮ってもぱっちりくっきりの写真にしてくれちゃうので多少複雑な感情があります。レンズがどうのこうのなんてまったく無意味化してると思います。色についてはネガを使う以上はプリントでどうともなってしまうのは宿命で、逆にそれがネガを使ってる理由でもあるんですが。
それとデジタルプリントをスキャナーで読むとあんまりきれいじゃないんですよ。プリントのドットピッチとスキャナーの読み取りピッチで干渉かなんか出るみたいで。(あんまり確信はないですけど)
とかなんとかで、やっぱりデジカメを考えたほうがいいのかなあと思い始めています。
一応今ニコン使ってるからニコンか?ベストセラーD70にD50も出ました。持ってるレンズも何本かは使えるし。(使えないほうが多いかな)
でもファインダー倍率の小ささがやっぱり気に入らないんですよ。別にマニュアルフォーカスもしないし、実質的には問題ないわけですが(u2のファインダーだってちっこいです)、結局気分の問題でしょうか。
とか何とか言ってるうちに、ソニーコニカミノルタデジタル一眼レフで提携、なんてニュースが。αデジには既にソニー製撮像素子が使われてるんですね。ソニーのデジ一を待つとすると、結局来年以降になる・・
それにはカール・ツァイスレンズが付くのか?当然ワタシには知る由もないし、まああんまり興味もないですけど。それよりニッコールはアダプタで付くんでしょうか・・