Aiニッコール35/F2.0

またオークションで買ってしまった。35mm/F2である。
AI-sのほうがいいかな、とも思ったがAI-sであることに意味があるボディを持ってないし、まあAiでわりと安かったので。
落札して昨日届いたのでさっそくF2に装着。
ん?絞り環が動かない。これは変なのをつかんだか?はずそうとしてもはずれないぞ。
落ち着いてよく観察してみると、カニの爪に連動ピンがちゃんとはまってない。
とりあえずファインダーのほうを外すとレンズははずれた。この状態だと装着、絞り環もちゃんと動く。カニの爪が少し変形して溝が狭くなってるのだろうということで、マイナスドライバーでちょっと広げてやると難なくOK。やれやれ。
外観は予想より使用感ありだったが、レンズはきれいそうなのでOKでしょう。写りは・・35ミリである、という以上はわからないだろうなあ、僕には。
ファインダーを覗いた感じでは「35mmってこんなに広角だっけ?」という感じ。このF2のボディでもズームの35-70は結構使ってたので、35mmの視野も覗いてるはずだが。
それはともかく、35mmは使いやすい画角(中途半端とも言われるが)で、F2も実用的な大口径(F1.2のようにカミソリのようなピントということもなく)で室内撮影などで活躍してくれるでしょう。これぐらいの程度なら気兼ねなく山でも使えそう。大きさも適度な小ささ、50/F2よりはちょっと大きくF2に装着したバランスも非常に良いです。もちろん写りには全く関係ないですが。
それにしても、ヨメサンに見つかってしまい、何でそんなに何本もレンズがいるのか、と詰問されても答えられるわけがない。写した写真で説得できるはずもないし・・・
金曜から北鎌合宿ですが、さすがにそこには持ってけないので、実写はしばらく先になりそう。