道志の湯

土曜日、高尾山のビアマウントに行きたかったのだが、天気予報があまり良くないし、ちょっと温泉にでもと「道志の湯」に行ってみた。それほど混んでもなくのんびり入れた。ここは村営だそうで入浴料も500円と安めだ。泉温は17度ぐらいで「沸かし」だが、「泉質日本一」とパンフに謳っている。何が日本一なのかは書いてない。別に疑ってケチをつけてもしょうがない。ヨメサンは大変あったまったと言っている。
その後村営の「水源の森」という施設内のそばやでそばを食い、「道の駅道志」に寄って帰り際に少し雨が降ってきた。道の駅は道志みちに接しているので結構混んでいた。
道志村のHPにも案内があった。
http://www.vill.doshi.yamanashi.jp/
道志の湯へは飯山から宮ケ瀬経由で道志みちに入る。夏休みも終わりのためか車も少なめ。ただ道志みちはカーブとアップダウンが多く、ウチのマーチBOXではストレスのたまる運転になる。まあこの頃は運転自体があんまり好きじゃないので、他の車でも同じかもしれない。
もちろんカメラは持って行った。F2に50mm/F2と来たばかりの200mm/F4。案の定、200mmは使いこなせない。1/250以上のシャッターを切ろうと思うと、F4ではちょっと暗くなってしまうと、もうアウト。だいたい画角が狭すぎて何を撮っていいのかわからん。結局50mmばかり使うことに。まあ、そんなもんだろう。
夜になってから激しい雷雨。渋谷の駅前が水浸しになったそうな。