ニューモデルラッシュ

フォトキナだかあるの?カメラはニューモデルの発表が相次いでいる。
ニコンD2X、F6 まあ、自分には関係ない世界だけど。F6はF100の後継、ハイアマチュア用という話も。フィルム使うプロはもういないってか。200mmF2ってのも出たらしい。デジタルのポストサンニッパか。
キヤノン(キャノンじゃない):20Dと1DsMarkII。20D、ライバルはいないそうで。1Dsもそうじゃないかな。
コニカミノルタ:α-7デジタル。CCDがシフトする手ブレ防止機能搭載。VRレンズとかじゃなくても手ブレ防止機能が使える。これは理想的か。少なくともフィルムじゃできん。AFもこれでやれば?20Dに勝ったとメーカーの人は言ってるような。
ペンタックス:*istDs。はっきり言って自分的に気になるのはこれだけ。とにかく小さい。しかも高倍率ペンタプリズムのファインダーは*istDのまま。一眼レフでファインダーがちっこいのは情けない。u2でも小さいもん。D100なんかなんじゃ?という感じ。その点これは気になる。もしデジタル一眼買うならこれかな。レンズ共用を考えるようなレンズもってないし。
コシナ:ベッサR3AとR2A。等倍ファインダーがR3A、R2と同じのがR2A、どちらも絞り優先AEになった。いいなあ、と思うけど買えないでしょう。