今度こそ電話嫌い

基本的に電話が嫌いである。携帯もたまにあると便利か、と思う時があるけど未だに持ったことがない。(ケイタイも持たずに山に行くなんて、とか言われそう)
で、よく考えてみると、自分の電話が引かれたのは結婚してから。それ以前は会社の寮で個人の電話はなかった。その前、学生時代の下宿・アパートも当然ながら部屋に自分の電話なんてなかったのだ。僕の学生時代には部屋に電話のない奴なんて珍しくなかったし、持ってる奴のほうが珍しかったと思う。
その頃、友達とか先輩の部屋に遊びに行く時は、別に連絡なんかせず、とりあえず行ってみたもんだ。いなかったら諦めて帰る。勝手に上がり込める部屋もあったな。勝手に上がり込んでおでん作って食って、それでも本人が帰って来なくて諦めて帰ったこともあった。
今思うとこういうコミニュケーションの方法は日本からは姿を消してしまったかのようだ。田舎に行けばそれでも残ってると思うけど。野菜とか持ってって、いなかったら置いて帰ってくるんだ。誰がくれたか、ずうっとわからないまんまとか。
電話なんて面倒臭いもんよ。