花見

kkagami2005-03-21

3連休の最終日、花粉症を押して青梅の吉野梅郷梅の花見に行ってきた。
混雑を避けるために家を朝7時に出発、8時半には梅郷について市営の無料駐車場を確保。昼前には帰路に着いた。ちょうど見ごろでなかなかの人出だったが、僕ら同様マスクをした人が多いのには、文字通り同病相哀れむと言うか、笑うしかない。帰りはやっぱり目がちかちか鼻がむずむず。
梅林、梅の花見は初めてだけど、梅の花も悪くない。ただ三脚かついだカメラマンがやたら多かった。まあ、自分も久しぶりにF2ぶら下げてったけど。あの光景を見ると日本人はカメラ好きだなあ、というか、カメラメーカーまだまだ大丈夫、というか。でも最近は近くのカメラ屋に行ってもフィルムの品数がめっきり少なくなってるんだよね。激安品がなくなってるのがつらい。