里谷スキャンダル

里谷多英、ご乱行が過ぎて世界選手権も外されることになったそうだ。
フリースキーヤーなんかはメチャクチャやるのが当たり前?な人もいるようなので、(セス・モリソンとか・・)彼女もそういうノリなのか。
ただ五輪金メダリストとなると、世間一般の期待するものは違うものになる。
彼女本来のキャラクターとの乖離が大きくなっていくストレスなんてのも想像できるわけだが。品行方正・禁欲的人物になる必要はないのだから、マッチ・ニッカネンのようにつぶれては欲しくないなあ。いくら本番に強いつったってちょっと・・・
アルベールビルから長野に至るまでの日本のウィンタースポーツというのは、今思うとまさに坂の上の雲のような時代だった。国力をかけた強化が期待通りに実ったノルディック複合、ジャンプ、スピードスケート。その中で里谷の金メダルはサプライズだったが、それも大きなうねりのようなパワーから生まれたもののような気がする。ともかく里谷はニッカネンにはならないで欲しい。来年はトリノだ。