竹島

竹島問題についてはまあ、あまりよくわからないし、こうという考えもないんだが、日本と韓国の温度差が気になる。発端の島根県条例もそもそも日本側のあまりの関心のなさに原因があるとも言える。国民の関心を呼び覚ます、という目的はある程度達したとも言えるが、それでも韓国側への影響に比べると全然。
あの程度の島根県条例に対して、侵略主義の復活云々と言い出す韓国側の反応が日本人には理解しにくいなあと思う。あの日の丸焼いたりデモしたりしてる人達って、韓国ではどういう人達なんだろう。日本で竹島に上陸したりなんのってような人はまあ、一般的には「ウヨク」の人と解釈されるけど。
ノムヒョン大統領がかなり強硬な談話を発表したようだが、それについて韓国の新聞が、「まあまあ、大統領がそこまで言わなくても」みたいな社説を出したのがちょっと意外だった。

http://japanese.joins.com/html/2005/0323/20050323183127100.html
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/23/20050323000071.html
竹島は日本固有の領土、という日本政府の公式の主張と無関心という国民の意識の乖離のように、案外韓国でも本音と建前が多少違うんだろうか。ヨン様ブームの割にはまだまだ理解が足りないねえ。