乃木神社

さらに渋谷でトレチャコフ美術館展も見ようかと思っていたのだが、時間的にもあたま的(完全に飽和状態)にも厳しいので断念。
新美術館は乃木坂、ということで乃木神社に行ってみる。地下通路でちょっとうろうろ。
乃木希典を祀る乃木神社だが、現代では普通の神社としても機能を果たしているらしく、和服の花嫁さんがいたり、結婚式の下見風の人がいたり。神社よりも敷地内に保存されている旧乃木邸が感慨深い。乃木邸、という言葉の印象に合わず実に質素・簡素な建物で兵舎という印象に近い。乃木夫妻が殉死した部屋というのも保存されている。敷地内の厩舎のほうが下手をすると立派かもしれない。実に乃木さんの人格を物語るものか。敷地はかなり傾斜のあるところで、庭園としては逆に趣がある。
訪れる人の中には外国人の姿も見られたが、彼らには乃木という人物はどのようにとらえられているのだろうか。