Vine Linux on Bondai iMac

iBookのバックライトが壊れた余波で(ちなみに液晶交換して無事に戻ってきた)、箱にしまっていたボンダイiMacをまたひっぱり出している。前に試しにMac OS X10.2をインストールしてみていたのだが、まあそれも何なので、久々にHolon Linuxに戻してみた。別にもうデュアルブートの必要性もないので、MacOS用のパーティション切るとかしないで、いきなりインストール。すんなりインストールできて、すんなり起動。まあ当り前か。
でも起動して思い出したのだが、このiMacKDEはかなり動きが鈍くなるんだった。グラフィックも変だし。
それでちょっと検索すると、Vine LinuxでもPPC版があるらしい。で、ISOイメージダウンロードしてCDRに焼いてインストールしてみた。4.1だ。
実はCDに焼くところがよくわからなかったりしたのだが、インストールの方は何も考えずにほぼ一発OK。起動もすぐ立ち上がった。
ブートはyabootでテキストだが、テキストログインのプロンプトで放っておくと勝手にグラフィックログイン画面になってGnome環境が立ち上がってくれる。
Holonのフォントもなんとなくしょぼかったが(安いバージョン買ったから?)、こちらは丸文字っぽいフォントでまずまずきれい。写真の表示も問題なく、ブラウザも普通にさくさく動いている。
というわけで、しばらくこれで行ってみようという今日この頃。