帰省

kkagami2004-10-12

連休久々に山形に帰る。
土曜日は台風22号直撃で動けず、日曜出発。
山形に2泊して、火曜日に仙台に寄って帰る。まあ、何事もなし。何もないのが結構。
久しぶりにマーチBOXで長距離を走った。帰りにちょっとヨメサンに変わったらパワーがないのに驚いていたが、僕はもうすっかり慣れてしまった。そういうものだと思えばそんなもんだ。ちょっと登り坂になるともう3速に落とさざるを得ない。走行車線が詰まっている時は減速する前に加速して追い越し車線に出るようにしないと、なかなかつらいことになる。3速でいくら頑張っても120kmがいいところだ。前のCVTはもうちょっと出たはずだ。燃費を最近計測しているのだが、12〜13km/Lの間というところだ。高速であまり頑張ると燃費は悪化する。直進安定性は前のクルマより幾分良いような気がする。車重が増えているのとタイヤが少し太くなっているのが効いているのだろう。厚木まで帰ってきても疲れが少ない。もっとも山形では何もせずただ寝ていたから疲れが少ないのかもしれない。