きみだけのバラード

その後ますます聖子ちゃんにはまっている。
今どきはYoutubeなどという便利なものがあり、涙ものの映像が見られる。いい世の中である。
なかでも最近のお気に入りはこれだ。

「きみだけのバラード」という曲は東京音楽祭だかでジョン・オバニオンという人がグランプリ(だか)を取った曲らしい。本歌は知らないが聖子ちゃんのオリジナルかと思う迫力だ。
オーディションの時に「津軽海峡冬景色からキャンディーズまで何でも歌えます」とはったりをかましたエピソードがあるらしいが、あながちはったりではない。
他にもこのシリーズで持ち唄じゃない曲を唱っている一連の映像がアップされている。

ところでこの前TSUTAYA松田聖子のCDを探したのだが、J-POPの棚を一生懸命見ても置いてない。いまや聖子ちゃんの扱いもそんなもんかと思いつつ裏の棚を見ると「歌謡曲」のところに少々置いてあった。ユーミンはJ-POP、聖子ちゃんは歌謡曲というカテゴリーらしい。何か釈然としないが。。