ニコンEM?続き

kkagami2007-01-06

フルマニュアル状態のニコンu2で撮影したフィルムの結果について。
完全に露出ミスしたコマ以外はほぼ普通にプリントされて来た。ネガカラーなら当然といえば当然?
ネガを入れて撮る分には勘露出で十分かも。たいがいのアンダー/オーバーはラボの機械が調整してくれる。
ロモなどは絞りシャッター固定でそれなりに写るらしいから、そんなもんだろう。
完全に露出オーバーのコマはさすがにプリントも変だったが、スキャナーで読んで少し調整するとこんな程度にはなった。色は自動のプリントよりだいぶ良くなった。

目出度さも中くらいなりおらが春、だったっけ。年を取ったせいか、正月の気分も薄くなってきた気がする。もう誰もお年玉くれないしなあ。当たり前だ。
オーラの泉美輪明宏が「正月はもともとばか騒ぎするもんじゃなくて、厳粛なものだったのよ」と言ってたが、そんなものか。初参りとかやったほうが気分としては良いのかもしれない。