iPhone とApple tv

iPhoneApple tvが発表されてかなり話題になっている。
iPhoneは「日本では買えない」ことを除けばかなり好感を持って受け止められているようだ。
「通話機能のついたiPod」という以上に機能的に充実してるようで、手のひらサイズのMacという方がいいかもしれない。しかもしゃべれる;)
W-ZORO3がちょっと欲しかったりしてたので、日本で発売される頃には実際欲しいかもしれない。
でも携帯だと思うとちょっとでかいんでは。iPodほどのシェアを取ることはないような気もする。

それに対してイマイチよく分からないのがApple tv。(大体表記もこれでいいのか?関係ないが、アップルのリンゴマークはそのうち特殊文字として制定されたりするのか。今のところMacであっぷると叩いて変換してもリンゴマークが出て来たりはしないようだが。)
セットトップボックス、という言葉はずいぶん前から聞く割にはさっぱり普及しないというか、現物があるのか。結局サービスが決まってるわけじゃないので、実態がはっきりしない。PS3だって一種のセットトップボックスか。
で、AppleのセットトップボックスとしてのApple tvだけど、これで何が見れるのか。アップルのサイトを見て理解した限りでは、今iPodで視聴できるAVソースをテレビの大きな画面で視聴する、ということか。
日本じゃまだiTunes Storeでは普通の映画も買えないから、ミュージックビデオぐらいしか見るものないんじゃないの。
でもAppleのことだから、その次の戦略は色々と用意されてるんだろうなあ。日本ではイマイチ受けないペイTVやビデオオンデマンドもAppleがやれば一気に普及したりするんだろうか。
ちなみにウチの古いTVではApple tvつながらなさそう。まずテレビ買わなくちゃ。