iTMS日本上陸

夏山合宿で北鎌から穂高まで縦走してきた。充実の山行だった。

今日からアップルの音楽配信サービス、i-Tunes Music Storeが日本でも開始。アメリカから2年遅れ、ずいぶん時間がかかったものだがついに、という感じ。
で、試しに接続してみた。実に簡単に一曲購入できてしまう。ダウンロードの時間も、えっもう良いの?というぐらい。これはつくづくすごい。
NHKのニュースでもTV東京のWBSでも大きく取り上げていた。(NHKのオーディオブックも売ってるから?)
思えば、このサービスがなかった日本でこれほどiPodが売れて来たということもすごい。片翼で飛んでいたようなもの。これからは両翼飛行、う〜ん。明日は1晩で何曲ダウンロードされた、という発表がありそう。