本日代休

kkagami2005-01-31

土曜に珍しく出勤したので今日は代休取得。
まあ、特に用事もなく(雑用はきりがないが)ぶらぶら。
日曜日に御殿場のアウトレットに行き、富士の写真を撮ろうとしたのだが、雲が出てきてしまい山頂の入った絵が撮れなかった。
心残りなのとフィルムが半端に残ったので、今日は善波トンネル/弘法山まで行ってみた。ただし昨日よりも早めに雲が出てるようなので富士はやはり望み薄。と思いきや弘法山の登り口から雲の上に富士が見えた。すぐそこでシャッターを切れば良かったのだが、つい欲をかいて弘法山の山頂から、と思って登ってみると、立ち木が多く見通しがきかない。見えるところを探してうろうろしてるうちにまたもや富士はすっかり雲の中に埋没してしまった。あっと思ったら取りあえず撮らないと、といつもながらの教訓。かわりに羊と梅の花を撮ってきた。

昨日に戻るが、八甲田に備えてヨメサンのスキーブーツを買いに行った。自分のは神田まで買いに行くくせに、人のは取りあえず近間のアルペン。最初にノルディカのソフトを履いたら、足入れも良くいい感じらしい。だがいろいろ試し履きしてたら店の人が来て、ソフトはあんまりお勧めじゃない由。勧められたのがドロミテのやつ。ヨメサンはそもそもサイズが小さいのでアルペンでは選択肢自体少ないのだ。ドロミテは見た感じは良さそうだし、サーモインナーなのもポイント高い。値段もお得プライス。一番大事なのは履いた感触なのだが、これは本人しかわからない。他のやつのほうが感触は良さそうではあったのだが、成形すればよくなるか、と結局店員さん一押しのドロミテを購入。
もっとも今日調べたらドロミテの扱いはジャパーナ、つまりアルペン。イチオシなわけだ。ドロミテ自体は古くからのブランドでものは問題ないとは思うが。