ホンダZ

年末年始、けっこうバモスで雪道を走る機会があった。
4WDだからといってどこでも安心というわけでもなさそう。過信すると簡単にスピンしそうだ。
発進の場面ではやはり4WDの効果か、ほとんど不安を感じないが、吹きだまりのようなところではやはりダメな時はダメ。
ブレーキは結局タイヤ次第なのだろう。
カーブでの車体の挙動が面白く、ミッドシップらしくほとんどアンダーステアを感じない。ニュートラルにすっと曲がってくれるが、強く踏むと後ろが外に出たがるつまりオーバーステアになりそうな気配を感じる。限界は全く高くないが、これがミッドシップ+4WDの特性なのかと納得していた。
うちのバモス(NA、4WD、4AT)のエンジン+ドライブトレインはZの流用らしく、これだけエンジンが縦置きになっている。
それで現在はもう販売されていないホンダZに興味がわいてきた。
同じミッドシップ4WDで乗用車タイプならバモス以上に楽しい操縦性になっているのでは。ネットでユーザーレビューを見ると確かにそんな感じが伺える。ただし車重はZもかなり重いらしく、NAではパワー不足か。タイヤがでかい分悪路走破性はありそう。
まあ、バモスで十分なんだけど。