F801

しばらくレンタル(?)していたF801sだったが、ひとしきり使ったので実家に返してきた。

写真で装着しているのは自前のAi35/2.0。このF801sはAFに移行する初期の時代のボディなので、MFのAiレンズが普通に使える。つまり絞り優先モードなら普通にAEしてくれる。フォーカスはファインダーが全面マットなので(しかも視度調整がついてない)合わせやすいとはいえないが、フォーカスインジケーターが方向も(前ピン・後ピン)指示してくれるのでなかなか親切。現在のVRやAF-Sには残念ながら対応していないと思われるが、旧レンズに対する守備範囲は広い。しかもSSは最高1/8000!(まず使わないが・・)
というわけでなかなか優れものではあるのだが、実際に使用する状況を考えると結局他のボディになってしまうので、返却した。
ちなみにこれについていた標準ズーム35-105がくせもので、異常に最短撮影距離が長く、1mを越える。それより寄りたい場合はマクロモードに切り替えなのだが、これが35mmでしか効かない。レンズ自体の重量もかなりあり、この時代ズームの設計にはニコンもずいぶん苦労していたのだと思わされる。歪曲も結構あるし。
この個体は前玉の裏がはっきりカビになっていて、普通に写真は撮れるものの見た目はひどい。一度新宿のサービスセンターに持ち込んだが、修理不能で戻ってきた。APS-Cのデジタルに付ければ標準から中望遠のズームレンズ、ではあるがD40ではAFできないし、結局こちらも使い道なし。