VAMOS!

通勤用軽4が昨日納車。ホンダのバモス、いわゆるライトバン
バモスという車名は昔一度ピックアップか何かで使っていて、その後今の車で復活させたものだったと思う。ステップバンというのもあって、こっちはなぜかステップワゴンになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A2%E3%82%B9#.E5.88.9D.E4.BB.A3.EF.BC.88.E3.83.90.E3.83.A2.E3.82.B9.E3.83.BB.E3.83.9B.E3.83.B3.E3.83.80_1970.E5.B9.B4.EF.BD.9E1973.E5.B9.B4.EF.BC.89

車やさんに取りに行って、家まで乗って帰ってきた。
エンジンは660ccターボなし、車重は1トンを超えているのでどんなもんかとやや不安だったが、最初の一歩がとろい他は普通に走れる。2CVよりはよほど速い。
#昔自分が乗っていた2CVは28psで車重600kgぐらいじゃなかったか。出足は床までアクセル踏めばそれなりだった、、か?
乗り心地とか、軽トラのイメージからするとずっと良い。路面の段差とか荒れているところはちょっとぴょこぴょこする時があるが、それ以外はなかなか快適。
室内はさすがに広い。年式が旧いので後部荷室が完全にフラットにならないのだが、それでも寝られそうだ。

おとといの晩、町に食事に出てみた。路線バスで利府駅行って、電車で仙台へ。どちらも乗車時間はたいしたことないのだが、とにかく本数が少ないので実質時間がかかる。これは何か方法を考えないとちと不便。帰りは岩切からタクシー、1500円ぐらい。さて夕食はチルコロでソーセージでも食おうと思ったらパーティで貸し切りだった。もうひとつ違う店(こちらは初めて)に行ってみるとこれも結婚式の2次会。大安だったのだろうか。結局なるこ屋へ。混んでたがちょうど2人用のテーブルは空いていた。

なるこ屋が一番である。