ラーメン

kkagami2008-01-27

昨夜はヨメサマと久し振りに外食。
エノテカ・イル・チルコロへ。
ぐるなびのクーポンでスパークリングワインを1杯ゲット。でコースメニューを頼んでみる。
後はグラスで飲める赤を。
ピエモンテのはなかなか良かった。ブルゴーニュのほうはちょっとあっさり。順番逆のほうが良かったか。
この店2回目だが、結構気に入っている。

チルコロに行く前に本屋でrakraなる雑誌を購入。
http://www.rakra.jp/
北東北3件の地域情報誌だが、ラーメン特集でつい買ってしまった。北3県にわざわざラーメン食いに出かけるほどラーメン好きではないが、写真見るとうまそう。最近流行りの「こだわりました」というラーメンじゃなくて、昔から同じ味という感じの「中華そば」が多い。
で、なんか「中華そば」を食いたくなって今日は昼に本塩釜へ。
昔ながらの中華そばといえばやっぱり「来々軒」か。
人気の少ない塩釜の街を通って来々軒の自動ドアを開けると、
なんと立って待ってる人がいる。
いつのまにか、ここも行列のできる人気店になってしまったのか。
テレビにでも出たのか、と思ったが、店の人に聞くと休日は混んでるらしい。



めんは相変わらずちぢれの少ない細めん、柔らかいのでもうちょっと固めのほうがいいかな。言えば固くしてくれるのかな。
スープはあっさり味だが出汁がしっかりしててうまい。
中華そば普通盛りは480円、大盛りは580円なり。