GWいろいろ

連休前半、4連チャンの山行予定の4日目は雨。鳥海山の麓からのんびりドライブ。
ふだんなかなか行けないところに立ち寄ることができた。

松山温泉観音湯
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/archive/theme/higaeri/wa040604.htm
マイナーな一軒宿温泉、それも山奥にひっそりというわけでもない。
がしかし、ここの風呂は素晴らしい。最上川が狭い最上峡を通り抜けここから庄内平野が始まるという地点、高台から見晴るかす眺めはめったに得られない爽快感。久しぶりに来てみたが、リフォームしたのか浴室も非常にきれい、カルキ臭くもなくなかなか良かった。露天風呂(昔はなかったような気がする)もいいが、眺めはやはり大浴場のほうが。

清河八郎記念館
http://homepage1.nifty.com/kiyokawa/Kiyokawa1.htm
清河八郎は山形が生んだほぼ唯一の幕末関連人物。以前TVドラマで西村雅彦が怪演していた印象が強いが、まあ傑出した人物であったのは確かなようだ。地元出身の藤沢周平は「回天の門」で清河を描いている。庄内ではなく薩摩や長州、せめて土佐に生まれていたらもっと活躍できたのではないかといううらみもこめて。
北月山に行くたびに「清河八郎記念館」の看板は目にしていたので気にはなっていた。ようやく訪れることができたのだが、意外だったのは記念館の隣が清河神社だったこと。配置としては清河神社の境内に記念館がある、というべきか。ともかく清河八郎、神様になっていたか。
考えてみれば尊王攘夷の魁、明治政府から位を送られても不思議ではない。
記念館の方はまあ訪れる人も少なそうだが、それでもずっと継続しているのは有志の方のご努力があるのだろう。山形にこのような個人の記念館があるかどうか記憶にない。幕末の志士はともかく、内陸よりは庄内のほうが人物の出る土地柄ということか。