チャスラフスカ

最近読んで面白かった本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AB-%E6%9C%80%E3%82%82%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E6%B2%BB/dp/4167679930/sr=8-1/qid=1172010117/ref=pd_bbs_sr_1/249-5417394-6632325?ie=UTF8&s=books

東京オリンピックの年には生まれていたし、メキシコ五輪があったことは何となく記憶にあるものの、チャスラフスカの記憶はもちろん全くない。女子体操の記憶といえばやっぱりモントリオールのコマネチの衝撃からだ。
リアルタイムのチャスラフスカ、見たかったなあ。メキシコの花嫁、クチンスカヤも。

女子体操に美か技術か、という議論は常にあるものらしい。(フィギュアスケート然り)
審判の主観によって勝敗が左右されてしまうのが問題とされるのだが、見ているほうとしては「美」なくして「技術」だけしかない競技、五輪ではさびしかろう。逆に勝負がかかってないと(例えばエキシビションだ)やっぱりあんまり面白くない。