オートニッコール

土曜日に東京の桜を見に行き、夕方の千鳥が淵などだいぶ光量の落ちた条件で写真を取って来たのだが、意外に写りが良かった。(あくまでも自分的に)
レンズはジャンクで買ったニッコールH AUTO/50mm/F2。
レンズの性能としては現在のAF対応のもののほうが高いのだろうが、写りの好みとしてこういう旧いレンズのほうが良いような気がする。発色は昔っぽい感じに写るが・・
u2にAFレンズを付けて取ると、発色は鮮やかだが何となくコンパクトカメラで撮ったような感じになるのはなぜか。
(この場合、ほぼプログラムで撮っているので絞り込んでいる場合が多いせいかも)
縦幕と横幕で写りが違うのでは?と考えたこともあるが、あんまりそのような話は聞いたことがないので、それはないだろう。
オートニッコールは使えるボディが限定されるため、オークションでも価格が安いのだが、24mmなんかだとさすがにあんまり安いのはなかなかない。