題名のない音楽会

あるところから招待券をもらえたので「題名のない音楽会21」の収録を観に行って来た。
場所は軽井沢の大賀ホール。
もとソニー社長の大賀さんが寄贈したこのホールは初めて見たが、全体が正五角形の形をした独特のもの。声楽家出身で指揮もやったりしていた大賀さんが音響効果を考えて考案したものらしい。音響効果のほうは自分にはなんとも言えないが、ホールのシンボルマーク?も五角形をモチーフにした図案が使われていて、ダヴィンチ・コードに出てきた五芒星を思い出した。(ホール自体が星型なわけではない)
軽井沢は久しぶりだったが、この日(日曜日)は霧が出る天気で気温11度とずいぶん寒かった。まだ本格的な観光シーズンではないので、日曜の晩は閉まっている店も多いし旧軽銀座なども閑散としている。もっとも翌月曜の日中はそれなりに人出もあった。月曜は天気が良くなったので実にさわやかな気候になった。