吉野山

そんな中、吉野山の桜を見に行ってきました。なんと日帰り。
日帰りというか、正確には両夜行日帰りか。新宿から夜行バスで京都へ。朝着いて近鉄電車で吉野へ行って、京都に戻って少しうろうろしてまた夜行バスで帰ってくるという、若いもんでもやらないような強行軍。おかげで今日はぐったりしてます。
吉野は桜も良かったけど、神社仏閣などの歴史遺産がすごい。あの狭い地域に濃密な歴史が刻まれているように感じます。西行は何となく知ってたけど、それ以上に後醍醐天皇義経などの歴史を少し勉強しないと吉野は理解できないようです。
花見の時はさすがに混んでいるので、空いてる時に日帰りじゃなくゆっくり見てみたいと思いました。大峰、奥駈道なんてのも行ってみたいですが。
しかし奈良には吉野以外にも飛鳥、大和、平城京ですから歴史遺産はそれこそきりがないわけで。
京都も10年ぶり以上だと思います。新しい京都駅も当然初めて見ました。いろいろ議論のあった京都駅ですが、完全にモダンな感じでこれはこれでいいのではないかと感じました。ただ駅前の景観がぱっとしないですねえ。駅に対応するようなモダンなものにするか、旧い景観を再現した感じにするか。京都タワーはなくせないかもしれませんが。