トルネ

しばし様子を見ていたところ、ようやく普通に買えるようになったので、Amazonでゲット。ただし購入した時点ではAmazonでもまだ値動きが結構あって自分がクリックした数時間後にはまた1万円以上になったりしていた。現在ではもうどこでも買えるようだ。
家に届いて先週の週末に接続してみた。セットアップが若干不安だったが、実際は特に問題なかった。またチューナーの感度不足という情報もあったが、幸いウチの環境(ケーブルTV)では問題なかった。
最初の起動(PS3を起動してトルネを起動)こそちょっと手間(テレビより一手間、ふた手間多い)が、起動してしまえば快適。
テレビを見ながら、脇でネット検索できたりもするし。(あんまり使わないが)。
というわけで、今はテレビは見てないが、PS3で更新してみている。
さすがにゲームコントローラーで文字入力はきついので、ワイヤレスのキーボードを接続。

ついでに今トルネを起動してみて、その隣でブラウザーを開いて入力してみる。
このはてなダイアリーの入力ウインドウがえらく小さく表示されるので、やりづらいが、一応更新はいけそうだ。

自分が家でPCを使う用途というと、WEBのブラウズとメールぐらいのものなので、これならPCじゃなくてPS3でも十分ではないか。メールはWEBメールでなんとかなりそうだし。CDの音楽を取り込んだり、DVDの再生も可能、BDも再生できるPCはまだそれほど出ていないし。
とはいえ、WEBサービスの全てに対応しているわけではないので、うまく再生できないサイトもあるようだ。YoutubeのHD画像に対応してくれればいうことないのだが。
文字入力も結局PCがあればそっちでやったほうが、なれてる分楽なのでPCになってはしまう。