iBook

我が家のメインマシンはいまだG3 600MHzのiBookである。Dual USBっての?
これ外装が外側透明PCでその下に白い層になっててなかなかイカシテル奴なのである。これのあとはコストダウンでただの白いプラスチックになっちゃったからね。
HDDは40GBしか(!)なくて一杯になりそうだし、OSは10.2で停まってるけど、我が家の実用上はほとんど問題ない。(アップルのCMのMovieが見れないぐらいか)
ところが先日の朝から突然画面が暗〜くなってしまった。
スリープ前の消灯状態である。暗いだけで頑張って見れば字は読めないこともない。
たぶん、バックライトが切れたんだろうな。
これぐらいの年式?だと修理とかできないかもなあ。
でどうするか。
1.新しいのを買う
新しいMac Bookは最低モデルで13万なにがし。う〜ん、ちょっと。(今のiBookよりぜんぜん安いんだが。)
2.液晶モニターだけ買う
外部モニターにつなげばまだ普通に使える。どうせXGAまでしかサポートしてないから安いのでいい。BenQの15インチなら1万6千円くらいでなかなかいいのが買えそう。
ところがヨメサンはNG。
デザインがNG。(というかBenQというあやしげなブランドがンGか?)
出先で見れない。これは確かにそうだ。
3.液晶テレビ
ちょっと電気屋に行って見ててふと思い付いた。液晶テレビの安いのにつなげるか。
ブラビアの20インチが8万ぐらい。PC入力端子もついてるし、地デジも見れるぞ。
ソニー液晶モニターの古いやつもあった。こっちは17インチWXGAでTVチューナーもついてて6万ぐらい。ただし、地デジは見れない。
もっとも出先で使えないのは2.と同じ。
4.iBookの中古を買う
ヤフーオークションで物色。ジャンクは問題外、そこそこのなら5万ぐらいが相場か。
中古だからリスクはある。

で、現在は暫定的にMac miniにつないでたトリニトロンモニターをリビングに移動してつないでる状態。
でもオークション見てたら結構液晶の交換やってくれるところとかあるみたいだ。さらに検索するとバックライトを交換してくれるところもあるし、自力で交換してる人もいる。
修理できるみたいね。
とりあえずアップルに聞いてみて、高かったらオークションに出てる業者に頼むか。
頑張れiBook