Silvi F2.8

とりあえずフィルム1本撮ってみた。ちゃんと写ってた。
細かいことだが、ズームファインダーの動きにちょっと変なところがある。
有名価格比較サイトの掲示板情報によると、このカメラは5段階ズームで、
各段焦点距離と絞りは
       f      絞り
1段    24     2.8
2段    31     3.6
3段    35     4.1
4段    41     5
5段    50     5.6
となっているらしい。
2段目の31mmで鏡筒はせり出しているのだが、ファインダー像は24mmと変わらない。
ズーム時に一旦動くがまた24mmの像に戻ってしまうようだ。
実写では焦点距離はきちんと変わっているので、まあそんなもんだと思って使おう。
#コンパクトカメラのファインダーフレーム自体かなり適当だろうし。
さて24mmは一眼レフでも使ったことがないので、ワイド感が相当きついのかと思ってたが、
ファインダーを見た感じあんまり違和感がない。もともとのファインダー倍率が低いためか。
この機種の特徴の一つに自分撮り機能があり、シャッターボタンが左右に付いていたり、
確認用ミラーや確認ライトが付いてたりする。
で1枚撮ってみたが、24mmでもかなり顔面アップになる。(手が長くて顔の小さい人なら。。)
外観は予想以上にプラスチッキー。電池ケースのところなどかなりチープな感じがする。
背面液晶がでかくて、知らない人に渡すとデジカメだと思うようだ。
ともかく小さく24mmで明るいレンズ、ということで引きの取れないクライミング沢登りで活躍してくれそう。