暑い

土曜は山梨の丹波山村にてマツムラ夫妻に再会。海外遡行同人の総会、という恐ろしげなイベントであったが、気が付くと外で寝ていた。
日曜は一ノ瀬川の上流を少し沢歩きで涼んだ後、勝沼ほうとう食って解散。既に猛暑の兆し。

帰ってきてからTVで女子バレーを観戦。こちらのブラジル戦も良い戦いだった。後一歩で負けてしまったけど。
活躍していた菅山かおる選手は
http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/profile/player05.html
によると古商出身なのだそうだ。大友選手に続いて応援。
柳本監督はとりあえず高さは捨てて新しいチーム造りをしたようだ。日本人はスピードとコンビネーション、というのは普遍の戦略か。