28-105

久しぶりにネットオークションでレンズを買ってしまった。28-105/3.5-4.5D。新しいレンズではないしスペックも地味だが、評判はかなり良いレンズ。夏に海外に行こうと思っているので、まあこれならレンズ1本で済むだろうと。というのは口実のようなもので、35-70だって足りるといえば足りるんだけど。マクロもついてて1/2倍まで寄れる。望遠も105まであればまあ旅行の写真には十分でしょう。
ともかく28-105。ファインダーを見てわかるのは、歪曲が非常に小さい。手もとの35-70/3.3-4.5は35mmでは明らかに樽型だが、これは28mmでもほとんど気にならない。僕は歪曲はほとんど気にしないけどまあこれは素晴らしい。フィルター径62mmはU2に付けるとレンズだけでかく見えるのはしょうがないね。