その後のママチャリ

なかなかいじる時間が取れなかったが、後輪をユニットで交換した。
ホイール、タイヤ、ハブに14Tギヤ、サーボブレーキまで一式で5000円弱だった。
ハブのベアリングが回りが悪くなっているようだったので、まあベアリングを開けてオーバーホールすればいいのだろうが、面倒なのでとりあえず組んであるハブに交換。ハブだけ買うよりはということで、リム・タイヤまでついてるのにした。(そのほうが割安感がある。)いままでのハブは時間のある時にばらそう。
ついでに26インチを27インチにアップして高速化を狙う。ブレーキもバンドブレーキからサーボブレーキにグレードアップ。
27インチが入るのかというのが問題だったが、泥よけを外しているのでまあ入るんじゃないかと。
で、実際入れてみると1インチの違い、半径だと1/2インチのはずだが、タイヤ外周ではそれ以上にでかい印象。結構思った以上にクリアランスがなかった。同時に20年交換していないチェーンも交換したが、コマ数をそろえると干渉しそうだったので、1コマ増やして、チェーン引きを限界近くまで引っ張ることになった。これでチェーンが伸びてももう引っ張れないので、その時はチェーンをつめるしかないが、1コマ詰めてどうなるか。。
ともかく現状はこうなった。

後ろのフェンスの横板で比べると、そのまんまの前輪に比べてかなり後輪がでかい。
高速化;)の効果だが、ハブの回りが良くなった割にはこぎ出しや坂でかなり重く感じるようになった。ますます脚力養成ギプス化が進行。
ちなみに背景のフェンス、ウッドデッキも相当に腐食が進行していたので、すっかり交換してきれいになっている。


ハンドルグリップをエルゴ形状に交換。こちらは非常に持ちやすくなった。
サーボブレーキでとりあえずキーキー言わなくなった。


ついでに今年の西公園の夜桜。ちょうど月が出ていた。地下鉄工事の影響で西公園の桜の大きな木がたくさんある部分はここ数年立ち入れない。花見には不向きな状態が続いている。